上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

富岡製糸場の来場者をまちなかへ誘おう 絹の道連絡協が“ミニ商店街”

富岡市内の商店街有志を中心に構成する「絹の道ぐんま連絡協議会」(丸沢昭会長)は10、11の両日、旧官営富岡製糸場につながる城町通りで試験的に販売ブースを設ける。4つのテントに約20店が陳列する“ミニ商店街”となる予定。来場者に製糸場だけでなく、まちなかも楽しく回遊してもらう。

世界遺産国内候補地「暫定リスト」に「富岡製糸場と絹産業遺産群」が追加記載されることを記念したイベントの一環。同市が今後のまちづくりを検討する上で提案したもので、まちなかの回遊性を図るための参考として実施する。

同協議会は世界遺産登録運動を盛り上げようと、一昨年末に発足した。これまでにイベント開催時の浄財で購入した車いすを同製糸場へ寄贈しているほか、世界遺産応援シールの販売で推進運動基金を集めている。

同協議会は「まちなかの良さを知ってもらうだけでなく、地元ならではの説明ができる案内所の役割も果たしたい」と話している。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)