上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

真っ白い繭に笑顔 安中の東さん榛東で初挑戦、成果

「育てた繭は一粒一粒大事に糸にしたい」と語る東さん
「育てた繭は一粒一粒大事に糸にしたい」と語る東さん

安中市郷原の座繰り糸作家、東宣江さん(31)が、休業中の養蚕農家の蚕室を借りて育てていた蚕が四日までに、回転まぶしの中で真っ白い繭に姿を変えた。 初の本格的な養蚕が成功した東さんは「いい繭に仕上がってうれしい。糸に仕上げるのが楽しみ」と喜んでいる。

東さんは座繰り糸をひく仕事柄、養蚕に興味を持ち、県蚕糸技術センターが今年七、八月に開いた養蚕体験講座を受講。 習った技術を生かして実際の養蚕に挑戦しようと、養蚕を病気休業中の榛東村新井、真下尊富さん(86)宅の蚕室と桑畑を借りて、九月九日に三齢の蚕三万匹を飼い始めた。 ほぼ毎日通い、真下さんの助言を受けながら桑取りや桑くれ、蚕室の温度管理などを行い、四十五キロ前後の繭に育て上げた。

期間中は三〇度を超える真夏日や、長雨でストーブを使うほど寒い日もあった。 東さんは「雨で桑をとれない苦労もあったが、かえっていい経験になった。来年もチャンスがあれば挑戦したい」と話している。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)