養蚕、座繰り体験ユニークに表現 雑誌「谷根千」最新号
- 掲載日
- 2007/11/23
六合村赤岩などの記事が掲載された地域雑誌「谷中・根津・千駄木」
谷根千工房が発行する地域雑誌「谷中・根津・千駄木」(通称・谷根千(やねせん))が、今月発行の最新号に「上州特集補遺 絹の国、ダムの村 シルクカントリー群馬へ」と題した記事を掲載している。メンバーが六合村赤岩で体験した養蚕や座繰り、民家への宿泊などを紀行文形式でつづり、人々との交流を温かく描き出している。
谷根千工房は谷根千地区の女性らがメンバー。住民への聞き取り取材で、埋もれている下町の歴史や魅力を掘り起こし、紹介している。今回の記事は、メンバーら七人が今年八月に赤岩で開かれたイベントに参加した様子をまとめている。
養蚕体験では「(蚕は)おもちゃの新幹線みたいでけっこうかわいいと思ったが、虫が大の苦手の娘はそばへ寄ろうともしない」、座繰りでは「左手で糸車を回しながら、右手は繭の浮いているたらいの湯を手ぼうきでかき回す。(中略)慣れてきたら楽しくて、Mもニコニコ、グルグル」など、ユニークな表現で体験の様子をつづっている。
旧官営富岡製糸場と碓氷製糸農業協同組合の視察や、川原湯温泉に宿泊して八ツ場ダムについて聞き取り調査したことなども紹介している。
定価五百二十五円。問い合わせは谷根千工房(電話03・3822・7623)へ。