上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

1年の始まりを富岡製糸場から NHKが生中継

NHKは一日午前八時から総合テレビで放送する番組「平成20年ニッポン、心の原点」で、富岡市の旧官営富岡製糸場など国内の世界遺産候補地を生放送で取り上げる。先人が残した遺産や美しい自然を紹介し、「日本人として大切にしていきたい心」について出演者が語り合う。

紹介するのは同製糸場のほか、富士山ろくのわき水の里として知られる山梨県の忍野八海、厳粛なミサが行われている長崎県の出津教会など、いずれも日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に対して世界遺産候補として報告し、暫定リストに記載されている場所。

ゲストは映画監督の山田洋次さん、宗教学者の山折哲雄さん、ソプラノ歌手の佐藤しのぶさん、落語家の柳家花緑さん、女優の緒川たまきさんと栄倉奈々さん。司会は女優の星野知子さんら。

NHKは「一年の計を考える元旦。世界遺産の暫定リストに記載されている各地を中継で結び、新鮮な空気を感じながら、日本の文化の豊かさや自然の美しさをみつめ直してほしい」としている。

放送時間は午前八時から同九時五十八分まで。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)