上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

有形文化財に島村教会伊勢崎 本県、83カ所256件目 文化審答申

有形文化財指定の答申を受けた日本基督教団島村教会と島村めぐみ保育園=伊勢崎市境島村
有形文化財指定の答申を受けた日本基督教団島村教会と
島村めぐみ保育園=伊勢崎市境島村

国の文化審議会(石沢良昭会長)は二十一日、伊勢崎市境島村の日本基督教団島村教会教会堂と隣接する同教会島村めぐみ保育園本館の二カ所を含む、全国五十五カ所百八十六件の建造物を国の有形文化財として選定するよう渡海紀三朗文部科学相に答申した。本県の登録有形文化財(建造物)は、八十三カ所二百五十六件となる。

同教会は一八八七(明治二十)年、横浜でキリスト教に触れた同地区の蚕種業者らが創立。現在の教会堂は九七(同三十)年に礼拝堂と講壇部分が建築され、一九五〇年に二階建ての集会室と休憩室が増築された。隣接するめぐみ保育園は同年に開園。本館には保育室や職員室、調理室などがある。教会は公民館ができるまでは地域の集会所として利用された。

同地区の歴史について調査研究している市民団体「ぐんま島村蚕種の会」の栗原知彦さん(66)は、「かつての教会は信教の場だけでなく、夜学やさまざまな講演会などの社会教育を行う公民館のような存在だった。この建物が評価されたのを機に、教会や地域の歴史をあらためて見つめ直したい」としている。

所在地が埼玉県深谷市となる同保育園の別館も同日、同様に答申された。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)