上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

富岡・生繭乾燥場改修の食料品店 中心街復興へ「動楽市」 きょう野菜や花販売、フリマも

動楽市が開かれる「おかって市場」。「この機会に富岡の魅力を感じて」と話す高橋さん
動楽市が開かれる「おかって市場」。「この機会に富岡の魅力を感じて」と話す高橋さん

大正から昭和にかけて稼働した生繭乾燥場を改修して、昨年末に開店した富岡市富岡の食料品店「おかって市場」で21日、オープニングセレモニーを兼ねた「動楽市(どうらくいち)」が開かれる。午前8時からヨガ教室やフリーマーケット、クラフト講座などを開催、多彩なイベントで人を呼び込み、地域のにぎわい創出に一役買う考えだ。

同店は、中心市街地の地盤沈下に歯止めをかけようと、店長の高橋公子さん(56)と地元の企業経営者らが協力して昨年12月に設立した。富岡倉庫が所有していた乾燥場を借り受け、木の柱や板張りの床などを生かした和風の店に改修した。

設立の目的は(1)中心街の活性化(2)高齢者の生活基盤整備(3)地産地消の推進。店内では地元農家やNPOが栽培した野菜や果樹、小売店が作った菓子やパンといった加工品を直売所方式で販売。高橋さんらが仕入れた食肉や県外の特産品、調味料なども扱っている。

動楽市では同店駐車場をイベント広場として開放。午前8時から生鮮野菜や花を扱う朝市、同10時からは手工芸品を販売するクラフト市やフリーマーケットを開く。

店舗2階では有料のワークショップや体験教室も開催。アロマせっけんやリップクリームを作ったり、茶会に参加することができる。広場では大道芸やもちつき、市民吹奏楽団有志による演奏も行われ、イベントを盛り上げる。

高橋さんは「動いて楽しむから『動楽市』。イベントに参加するだけでなく、この機会に街中を歩いて富岡の魅力を感じてほしい」と話している。

来場者には店舗部分以外も公開。1977年まで稼働していた生繭乾燥機をはじめ、当時使われていた養蚕道具などが見学できる。問い合わせは同店(電話0274・67・5373)へ。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)