上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

100万人目の見学者 井坂さん(太田)に記念品 富岡製糸場、5年間で達成

岡野市長と記念のくす玉を割る井坂さん一家(左側)
岡野市長と記念のくす玉を割る井坂さん一家(左側)

富岡市の旧官営富岡製糸場の来場者が17日、100万人を突破した。市が管理を開始した2005年10月から、ちょうど5年間で達成。場内では記念セレモニーが開かれ、100万人目となった太田市内ケ島町の井坂久男さん(48)一家に記念のシルク製品が手渡された。

セレモニーでは、岡野光利市長が「(100万人突破を弾みに)さらに整備活動を進めていきたい。200万、300万の人に愛される富岡製糸場をつくりたい」と語った。

井坂さんは妻の善恵さん(44)、長男の友哉君(12)、次男の晃大君(8)と来場。「偶然100万人目になり驚いた。この歴史的な建物がこのままの形で残っていくことを願っています」と話した。

市教委は同日、9月に回答を募集したクイズ企画「当てよう 富岡製糸場来場者100万人達成日」の賞品獲得者を発表。正解者3人の中から抽選で選ばれた渋川市石原の金沢千恵子さん(46)に絹のスカーフが贈られることになった。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)