「ぐんま絹遺産」知って 県が専用HP 検索機能、地図も作成
- 掲載日
- 2012/05/25
県が開設した「ぐんま絹遺産」のホームページ
「ぐんま絹遺産」を多くの県民に知ってもらおうと、県は専用ホームページ(HP)を今月から開設した。県内に残る養蚕、製糸、織物など絹関連の遺産58件を1件ずつ写真や地図を付けて簡単な説明文で紹介するとともに、データベース機能も充実。「地域の宝」に関する知識を深めたり、ルートマップを作って実際に訪れることでより身近に感じてもらう。
HPの背景は、桑の若葉を連想させる緑色で、繭と生糸にちなんだ楕円(だえん)や曲線をデザイン。上部のタブ「ぐんま絹遺産一覧」をクリックすると検索画面となり、所在地域や文化財の種類、養蚕、製糸などの産業、年代といった分類項目と、フリーキーワードで該当する遺産を表示できる。
富岡製糸場周辺の遺産や、れんが造りの遺産だけを見つけるなど利用法はさまざま。選択した遺産のルートマップを作成する機能もある。登録者による絹遺産リポートのページも開設し、県民参加型で内容を充実させていく。
県世界遺産推進課は「HPを活用して、いろいろな絹遺産を見て回ってほしい。豊富な絹遺産の代表が世界遺産候補『富岡製糸場と絹産業遺産群』であり、身近な絹遺産を知って世界遺産登録を応援して」と話している。
HPアドレスは、http://worldheritage.pref.gunma.jp/kinuisan/