上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

製糸場の推薦書了承 世界遺産登録で文化審

文化審議会は12日、2014年の世界文化遺産登録を目指す本県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」について、国連 教育科学文化機関(ユネスコ)に提出する正式版の推薦書を了承した。外務省などとの関係省庁連絡会議を 年明けに開き、政府として来年2月1日までにユネスコに提出する。

文化審の特別委員会と部会が文部科学省で開かれ、文化庁が県と作成した正式版 推薦書についてそれぞれ非公開で協議。文化庁によると、同遺産群の価値や構成4資産に 大きな変更を求める 意見はなかったという。審議後、文化庁は「英文の推薦書をさらに改善して提出する」と説明した。

正式版推薦書の提出後、ユネスコ諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)が来年夏ごろに同遺産群の構成4資産を現地調査。順調にいけば、14年夏のユネスコ世界遺産委員会で登録の可否が決まる。

政府はことし8月、同遺産群の推薦を正式に決め、暫定推薦書を9月にユネスコへ提出、形式審査を通過していた。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)