上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

動き出しそう リアル蚕チョコ

藤岡市篠塚の菓子製造販売業「丸エイ食品」(横尾博之社長)が蚕をかたどったチョコレート商品「かいこの王国」の製造を始めた
藤岡市篠塚の菓子製造販売業「丸エイ食品」(横尾博之社長)が蚕をかたどったチョコレート商品「かいこの王国」の製造を始めた

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を後押ししようと、藤岡市篠塚の菓子製造販売業「丸エイ食品」(横尾博之社長)が蚕をかたどったチョコレート商品「かいこの王国」の製造を始めた=写真。

地元の高山社跡(同市高山)が遺産群に選ばれていることから横尾社長が考案した。ホワイトチョコレートにクランベリーやコーンフレークを混ぜ、見た目を本物の蚕そっくりに仕上げたのが特徴。葉型のチョコレートには県産の桑の葉で作った粉を練り込んだ。

23日にグリーンドーム前橋で開かれる「国内観光活性化フォーラム」の物産展に出品するほか、県内の高速道路サービスエリアなどで販売を予定している。価格は3個入り680円、6個入り1260円。

伊勢塚茂営業課長(61)は「ホームページなどで紹介したところ、リアルな見た目が話題を呼んでいる。(絹遺産群に)興味を持ってもらうきっかけにしたい」と話している。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)