Q&Aで理解深めて 絹産業のパンフ2千部 富岡製糸場を愛する会 英語版作製にも意欲
- 掲載日
- 2013/01/24
学びパンフレットを作製した富岡製糸場を愛する会のメンバー
世界遺産登録を目指す富岡製糸場と絹産業遺産群の知識を楽しく学んでもらおうと、NPO法人富岡製糸場を愛する会(高橋伸二理事長)は、「学びパンフレット―富岡製糸場を世界遺産に」の2013年改訂版を2千部作製した。「Q&A(質問と回答)」形式で富岡製糸場、蚕、世界遺産の3分野を学べる冊子で、富岡甘楽地域の教育機関などに配布する。
学びパンフレットは、富岡製糸場の価値を子どもにも分かりやすく伝え、世界遺産登録運動を応援しようと、同NPOの教育啓発部会が中心になって作製。06年2月に初版を発行し、07年の改訂版を含めて計5千部を作製した。
世界遺産推薦決定や絹遺産群の構成資産が四つに絞り込まれたことを反映し、統計の数字や国内の世界遺産リストを最新の内容に改訂。一部に新しい写真を加えた。全面カラーのA4判で34ページ。見開きで左側に質問、右側に答えを掲載している。
富岡製糸場と絹産業遺産群は14年夏の世界遺産登録を目指していることから、メンバーは「次の改訂は世界遺産決定のバージョンに。英語版も作りたい」と意気込んでいる。
2013年改訂版は関係機関に配布するほか、製糸場内の売店で1部500円で販売。問い合わせは、しののめ信用金庫総合企画部内事務局(TEL: 027・330・1174)へ。