富岡グルメNO.1目指せ 今月まで出店者募集
- 掲載日
- 2013/02/10
富岡市の名物料理を発掘する「2013とみおかご当地美食選手権(ぐるめぐらんぷり)」が5月6日、市役所西駐車場で開かれる。昨年に続く2度目の開催で、富岡の魅力あふれる料理を提供できる飲食店や団体を2月末まで募集。富岡製糸場の世界遺産登録が見込まれる来年夏に向け、観光客をもてなす「ご当地美食」のナンバーワンを決める。
富岡製糸場への観光誘致や地域活性化に関わる市内団体・企業でつくる「とみおか観光まちづくり推進協議会」が企画した。昨年は19店舗が参加。約2千人の来場者の投票により、串揚げ風こんにゃくを特製ソースにつけて食べる「こんカツ」を提供した富岡商工会議所青年部が優勝した。
料理は市内の食材を主に使用しているか、文化や歴史など「富岡らしさ」を表現できていることなどが条件。1皿200円程度で来場者に販売し、気に入った料理に投票してもらう。
多くの飲食店や団体が参加できるよう選手権当日、会場での販売に人出が不足しそうな店舗には、同協議会が販売サポートを付ける。市内外から参加を募り、昨年を上回る30店の参加を目標としている。
同協議会は「市内でいつでも食べられる料理への定着を目指したい」としている。問い合わせは同協議会(?0274・62・4151)へ。