上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

製糸場市民無料に 世界遺産へ機運高める 富岡市

富岡市は4月1日から、富岡市民を対象に旧官営富岡製糸場の見学料を無料にする。関連条例の改正案を市議会3月定例会に提出した。市民が気軽に製糸場に足を運べる環境を整え、市全体で世界遺産登録への機運を高める。改正案は、住民基本台帳に記録されている市民について、現行の大人500円、高校・大学生250円の見学料を無料にする。中学生以下と市外の未就学児を無料としていた現状の措置も継続する。

市は製糸場の維持管理やサービス向上のため、2007年度から施設見学を有料化。ただ毎月1日の「市民開放デー」のほか、4月の観桜会をはじめとするイベント開催時に限り、市民を対象に無料としていた。

市世界遺産まちづくり部は「製糸場に親しみを持ってもらい、世界遺産登録への市民の関心を高めたい」としている。市外の大人500円、高校・大学生250円、小中学生150円は4月以降も変わらない。

昨年7月に「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産推薦が決まってから、製糸場への入場者が急増。本年度の入場者数は2月末現在で26万8670人となり、これまで最も多かった08年度(26万5024人)を上回っている。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)