上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

力合わせて1537万人 10~12月、観光キャンペーン 製糸場関連を強化

県内のゆるキャラも多数集まった総会
県内のゆるキャラも多数集まった総会

10~12月に大型観光キャンペーン「ググっとぐんま観光キャンペーン」を実施するググっとぐんま観光宣伝推進協議会(会長・大沢正明知事)は20日、期間中の入り込み観光客数の目標値を、前年同期比で5%上回る1537万人とすることを決めた。群馬デスティネーションキャンペーン(DC)など過去3度のキャンペーンで得たノウハウを生かし、オール群馬の観光宣伝を展開する。

前橋市内で同日開いた総会で示した。4シーズン目となる今回は、期間をこれまでの7~9月から10~12月に移行。旅行雑誌とのタイアップや旅行番組のロケ誘致、観光キャラバンなどを通して、温泉や紅葉、スキー場といった秋から初冬にかけての本県観光の魅力をアピールする。

本年度の新たな取り組みとして、世界文化遺産登録を目指す「富岡製糸場と絹産業遺産群」に関連する広報宣伝を強化。さらに両毛地域や埼玉県北部、長野県東部など、近隣県域と連携した誘客促進も重点的に取り組む。

総会で大沢知事は昨年のキャンペーンを振り返り「継続した観光キャンペーンの実施が重要だと、あらためて実感した」とあいさつ。県内市町村長を代表して中之条町の折田謙一郎町長が「期間中の観光客の大幅増を目指し、全市町村が一丸となって目標を達成したい」と決意表明し、ぐんまちゃんを筆頭に県内各地から集まったゆるキャラとともに気勢を上げた。

昨年7~9月に行った前回キャンペーンは、目標としていた前年同期比2・5%増、1900万人には届かなかったものの、前年比2・4%増の1899万5608人を記録。約26億円の経済波及効果があったとされる。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)