上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

製糸場、貫前神社スイスイ 富岡

電動アシスト自転車無料貸し出し
電動アシスト自転車無料貸し出し

富岡市は、31日にオープンする中心市街地のまちなか観光物産館「お富ちゃん家(ち)」(旧まちかど遊YOUプラザ)で、観光客や市民に対して電動アシスト自転車の無料貸し出しを始める。富岡製糸場をはじめ、妙義山、県立自然史博物館、貫前神社など市内の周遊観光に役立ててもらう。

貸自転車は10台導入。前かごに市イメージキャラクター「お富ちゃん」のマークを掲示し、愛称は「ラクラクお富」を予定している。借りられるのは中学生以上で、利用時間は午前9時~午後4時半。予約はできない。

上信電鉄の上州富岡駅など駅にも無料貸自転車が設置されているが、駅周辺での利用が中心。アシスト自転車は電気のパワーが走行を助けるため、急坂や長距離の移動も楽になる。フル充電で40キロほど走行でき、妙義地域への遠乗りも可能になる。

市は富岡製糸場を訪れた人に街中を散策してもらったり、周辺の観光地への周遊を促す仕組みづくりを急いでいる。市観光課は「遠方へのサイクリングも楽しんで」と利用を呼び掛けている。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)