上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

お富ちゃん家 来てね 富岡 案内所や物産販売 観光振興の拠点に

中心市街地にオープンした「お富ちゃん家」
中心市街地にオープンした「お富ちゃん家」

富岡市の観光情報を提供したり、物産を展示販売するまちなか観光物産館「お富ちゃん家(ち)」が31日、同市の中心市街地の宮本町通りにオープンした。旧官営富岡製糸場にも近く、これまで課題とされてきた街中での観光客のもてなしや地元商品販売の拠点となる。

物産館(平屋建て)は旧まちかど遊YOUプラザの建物外観を和風に改装し、観光案内所と物産展示販売所を新設した。市イメージキャラクター「お富ちゃん」の家として地域住民にも利用をアピールする。

館内には休憩スペース、多目的ホール、会議室も設置。物産展示販売所ではシルク製品をはじめ、富岡甘楽地域の特産物を扱う。電動アシスト自転車の無料貸し出しもある。

開館式で岡野光利市長は、富岡製糸場の世界遺産登録が最終段階に入ったことに触れながら、「地域の観光、物産振興のさらなる充実につなげたい」とあいさつした。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)