上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

かかあの力で元気に 伊勢崎境島村 まちづくり会議に部会

地図を囲んで意見を出し合ったワークショップ
地図を囲んで意見を出し合ったワークショップ

世界文化遺産候補の構成資産の一つ、伊勢崎市境島村の田島弥平旧宅を活用したまちづくりを推進する「伊勢崎市境島村まちづくり推進会議」は、女性部会を発足させた。初めてのワークショップを島村公民館で開き、11団体の19人が意見を出し合った。

帝京大経済学部の大下茂教授がコーディネーターを務めた。参加者は2班に分かれて地図を囲み、地区の特徴を付箋に書き込んで、地図に貼り付けていった。

「渡船や養蚕農家群がある」「利根川の景色がきれい」と良い点が挙げられたほか、「高齢化が目立つ」といった問題点も出された。参加者は次々と持ち味を挙げながら、地域について再確認した。

女性部会は、女性の視点をまちづくりに反映しようと、主に同公民館を拠点に活動する13団体で構成。来年1月までに4回のワークショップを予定している。同推進会議は2月に、境島村まちづくりビジョンの骨子を決定する。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)