上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

地域の魅力 動画で 伊勢崎市 自治体の公開相次ぐ 田島弥平旧宅 市の歴史・名所

「動画で見るいせさき」を始めた伊勢崎市ホームページ
「動画で見るいせさき」を始めた伊勢崎市ホームページ

伊勢崎市は2日、ホームページ(HP)に「動画で見るいせさき」を設け、田島弥平旧宅を紹介する「世界文化遺産登録推進編」と「伊勢崎市の概要編」の2本をアップした。本年度中に暮らしと産業編、観光編を追加するほか、広報課員が撮影する動画を順次、公開していく予定だ。

動画はユーチューブで公開しているもので、スマートフォンでも見ることができる。群馬テレビが撮影した動画を元に編集した。

弥平旧宅には子孫の田島健一さん(83)が住んでおり、住居内は普段自由に見学できない。「世界遺産編」は約4分で、公開されていない弥平旧宅の2階蚕室、やぐら、顕微鏡室を映像で見ることができる。「概要編」は市の歴史、観光名所、施策などをナレーション入りで紹介している。

伊勢崎市はことし2月、HPをスマホ対応にリニューアルした。本年度は撮影機材を広報課に配備し、より分かりやすく視覚に訴えるHPにしていく。

ほかにも、導入が早かった太田市は2010年から動画が見られ、市民の投稿コーナーを含め72本を公開している。7月に始めたばかりの桐生市の桐生チャンネルは「篠原涼子さん、市観光大使に」など12本が見られる。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)