上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

絹の国のかかあ 高崎 機織り、桑摘み姿を描く

養蚕風景を描いた作品が目を引く牛歩の会作品展
養蚕風景を描いた作品が目を引く牛歩の会作品展

高崎市を中心に活動する絵手紙グループ「牛歩の会」(福田登美恵代表)の作品展が11日、同市棟高町のイオンモール高崎で始まった。養蚕風景や県内各地の名所を描いた絵手紙と淡彩画約1500点が展示されている。16日まで。

作品展は「上州かかあのちから」がテーマ。本県の絹産業を中心となって支えた女性を題材にした作品がメーンで、会員や地元園児、福祉施設の利用者ら約250人が出品した。

機織りや桑摘みに精を出す女性をモチーフにした淡彩画や、富岡製糸場を描いた絵手紙などが並び、訪れた買い物客が懐かしい風景に見入っていた。高崎や藤岡、渋川の名所や名物を描いた絵手紙も飾られている。

 福田さんは「養蚕農家が作った繭が一本の糸で結ばれ、群馬の絹産業を支えてきた。絹産業の中心となった女性たちの底力を感じてもらいたい」と話している。問い合わせは福田さん(電話 027・372・4711)へ。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)