上毛新聞社「21世紀のシルクカントリー群馬」キャンペーン

上毛新聞社Presents
「富岡製糸場と絹産業遺産群」Web

満足度高い観光地に 富岡・おもてなし五カ条 世界遺産登録へ心構え

富岡製糸場の世界遺産登録を前に市民のおもてなし意識を高めようと、富岡商工会議所ととみおか観光まちづくり推進協議会は「とみおかし おもてなし五カ条」を作成した。ふたたび訪れたいと思わせる満足度の高い観光地を目標に、「とみおかし」の頭文字で5つの標語を作った。

標語は「とみおかにまた来たい、と思ってくれるまち」「みんな笑顔であいさつするまち」「おせっかいが大好きなまち」「かみくずもない、きれいなまち」「市民がみんなでおもてなし」。

製糸場の世界遺産登録を控え、富岡の中心市街地を訪れる観光客が増加していることから、商店に限らず、市民一人一人に観光客を迎え入れる心構えを持ってもらおうと企画した。同会議所は「時間をかけて富岡に足を運んでくれた県外や海外の観光客を温かい気持ちでもてなす雰囲気をつくりたい」としている。

おもてなし五カ条のチラシは来月上旬に発行される市広報に折り込み、市内全2万世帯に配布する。

富岡製糸場(富岡市) 田島弥平旧宅(伊勢崎市) 高山社跡(藤岡市) 荒船風穴(下仁田町)